沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

五感でつながろう@南大東幼稚園

1030!世界のウチナーンチュの日出前授業、南大東島に行ってきました。
南大東幼稚園でも出前授業を行いました~。

お部屋に入ってきた幼稚園生、飾ってある世界の楽器に興味津々!

最初はこうたさんの「スペイン語であそぼう♪」
スペイン語で上・下・右・左と言いながら体を動かしました。
初めてのスペイン語ですが、楽しみながらスペイン語に親しんでくれました。

次に、紙芝居『ボリビアを求めて~山城家ver.~』
幼稚園生にわかりやすいように、以前に中学生が作成した紙芝居の絵に
こうたさんのおじいちゃんが移民した時の話を合わせてお話しました。
こうたさんのおじいちゃんが希望を抱いてボリビアにわったこと
ジャングルを切り開いてお家や畑を作り上げたこと
苦労したけど、今は幸せに家族で過ごしていること
子どもたちは真剣に聞いてくれました。

 

最後はみんなとカルナバリートの演奏!
スペイン語遊び、紙芝居、世界の楽器と五感を通して
世界のウチナーンチュを感じることができた時間になったと思います。

南大東幼稚園のみなさん、ありがとうございました~!