沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

【レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業】世界のナカグスクンチュに会いに行こう!

みなさん、今日<strong><span style=”color: #ff0000;”>10月30日は世界のウチナーンチュの日</span></strong>です!!!

ONCでは、沖縄県より「レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業」を受託し、10月30日を広めるワークショップやイベントを行っています。

10月20日(土)は中城村で行われているパネル展「世界のナカグスクンチュに会いに行こう!」とコラボし、世界のウチナーンチュに関するワークショップを行いました!!

まずは、民族衣装体験♪
ナカグスクンチュが渡った国の衣装をそろえ、
衣装や楽器から五感でその国の文化に触れてもらいました。

ワークショップでは、3つのコーナーを設け、
体験したいワークショップを受けてもらいました。

~カルタコーナー~
ONCでインターンしているペルーからの留学生、村田なみえさんがこの日のためにウチナーカルタを作成!
沖縄だけでなく、海外にあるオキナワ満載のカルタ
子どもたちはカルタを通して海外にあるオキナワに触れていました

~フォトランコーナー~
このコーナーでは、中城村の学芸員の方が、
中城から移民した方たちの生活の様子を写真を使って伝えていました。

~買い物ゲームコーナー~
移民者の生活体験!
ということで、言葉の通じない地で、移民者たちはどのようにコミュニケーションをとっていなのか?自分だったらどのように工夫するか?買い物ゲームを通して体験してもらいました。
お店役は、11月9日まで中城村に研修生として来ている、ジュン(ブラジル)、サンティ(ペルー)、マウリ(アルゼンチン)の3名です。
スペイン語しか話さないお店役に戸惑いながらも、子どもたちは一生懸命買い物をしていました。

最後は、みんなでピニャータ!
叩いて仲のお菓子をゲット!!!

中城のみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました~!