新着のお知らせ/活動情報

知ろう!~沖縄移民・世界のウチナーンチュ~in名桜大学

大学生150人と世界のウチナーンチュについて学びました!!

世界のウチナーンチュって?移民って??
県内出身の大学生も、県外出身の大学生もクイズやゲストスピーカーの経験談、ダンスを通して、ココロとカラダ全体で沖縄の移民の歴史を深めることができました。

 

前半は沖縄移民クイズを通して歴史・概要をみんなでクイズやフォトランゲージをしながら学びました。

後半は、「世界のウチナーンチュの日」を提案された伊佐正アンドレスさんに講演していただきました!

アンドレスさんの生い立ち、ペルーでの生活、ダンスとの出会い、沖縄に来た経緯、どんなふうに沖縄で生活してきたのか、沖縄とペルーに対する思いを語っていただきました。

そしてさらにダンスワークショップ!!

アンドレスさんの沖縄での生活を支えたラテンダンスをみんなで体験しました♪
なんとパートナーのYUNOさんも来てくれて、
素晴らしいダンスパフォーマンスを見せて、いや魅せていただきました。

さいごは全員席を立ちあがって、総勢150名でバチャータのステップを踏みました(*^-^*)

~学生たちの感想~

・伊佐さんが2つも祝日を作っていてすごいからラテンダンスをやりたくなった!

・ラテンダンスを体験するのは初めてで刺激的でした。(幸せな気分)

・ダンスがとても情熱的で迫力があって感動しました。

・学生ウチナーンチュサミットで色々な人と交流できることを楽しみにワクワクしています。

 

名桜大学の皆様、伊佐正アンドレスさん、YUNOさん、ありがとうございました。