スタッフ紹介

ABOUT ONC

玉城 直美

玉城 直美 / Naomi Tamashiro

副代表理事

持続可能な活動が何なのか、この業界の最大の命題と共に活動していきます。やれることはすごく小さな活動かもしれないが、大河の一滴が小さな小川になり、そしていつかは海に流れ出ることを知りました。誰かの想いを形にする、そのことを大事にしていきたいですね。

モットー
「やれるか、やれないか」ではなく、「やりたいか、やりたくないか」、物事はシンプルに
ONCとの出会い
2002年に、初代事務局から引き継ぎ、ONCの再生?解散?の選択肢を迫られる中、入職。こんな日が来るなんてあの頃は考えられなかったな~。

上原 真紀

上原 真紀 / Maki Uehara

事務局スタッフ

幼少期に過ごしたコロニア・オキナワでの経験があったからこそ、今の自分に繋がっているとONCに来て感じました。
ONCでは、多くの方とつながる機会をいただきました。みなさんからいただいた経験・縁をさらに広げ繋げていけるよう取り組んでいきたいです。

モットー
“こころ赴くままに”
ONCとの出会い
指導者養成講座に参加したのが最初のONCとの出会いです。その後、ボランティアとして関わったり、イベントに参加したり、そして現在に至ります。考えると、私のやりたいことを知っていて「こんなのあるよ~」と指導者養成講座を紹介してくれた方のおかげでONCと出会えました。

土橋 泰子

土橋 泰子 / Hiroko Tsuchihashi

事務局スタッフ

現在、那覇市在住ですが、沖縄にくらす皆さんと開発教育、国際理解教育に携われることを嬉しく思っています。

モットー
あるがまま
ONCとの出会い
十数年前、東京の開発教育協会に所属していた時に知りました。

永田 有希

永田 有希 / Yuki Nagata

事務局スタッフ

まさか、私がONCで働ける日が来るとは思ってなかった。
何かやりたいっていう気持ちを拾ってくれて感謝しています!

モットー
Be Natural「ありのままで」
ONCとの出会い
大学で学内NPO ONELOVEを立ち上げた。学内NPOから法人になってから10年近く直美さんやONCさんと一緒に活動したり、たくさん相談にのってもらったのがきっかけです。

真壁

真壁 由香 / Yuka Makabe

事務局スタッフ

私のメインの仕事は個人的にやっている海外移住者子弟研修生の受け入れです。理事としてこれまでもいろいろと関わってきましたが、これからはスタッフとしてさらに事業に関わる事が出来るのでとても楽しみです。今後ともよろしくお願いします。

モットー
自分らしく生きる!
ONCとの出会い
2011年、第5回世界のウチナーンチュ大会のプレイベント等でスタッフの方と知り合いになり、地球市民ひろば等のONCのイベントに数多く参加してきました。2015年に理事となり、海邦養秀ネットワーク構築事業やウチナージュニアスタディ事業、レッツスタディワールドウチナーンチュ事業等のサポートを行ってきました。
  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 教材の販売