交流プログラム

海外のウチナーンチュのみなさまへ
「レッツスタディー!ワールドウチナーンチュ」事業への参加募集のお知らせ

第6回世界のウチナーンチュ大会プレイベントとして、「レッツスタディー!ワールドウチナーンチュ」事業を実施しています。 本事業は、第4回大会には「一校一国運動」としてスタートした取り組みです。

第5回大会では、県内100の学校延べ1万人以上の生徒が本事業に参加し、全県的な広がりを見せました。

今大会も第5回大会に引き続き、「レッツスタディー!ワールドウチナーンチュ」事業として、県内の小・中・高校、大学、および地域の公民館や文化センター等にて県民が世界のウチナーンチュの方々との交流を通して、在住先国の文化や日系人の文化について知ることで、異文化理解や多文化共生について考え、ウチナーネットワークへの理解を深め、次世代へ継承していこうと考えています。

これまで、県費留学生やジュニアスタディーツアー事業参加者、等をはじめとする海外で沖縄文化を発信し続けている若い方々にも積極的にご参加していただき、沖縄の若者と交流をしていただけたらと思います。具体的な協力内容については、下記のとおりになります。

具体的な協力内容等は、次のとおりになります。

  1. 沖縄県の学校や公民館、文化センター等の団体が希望する場合、その交流相手になってもらい、大会期間中、親睦会や講演会などを通して交流を行います。
  2. 大会までの交流方法として、Eメールや手紙のやりとり、手書きの絵や民芸品の交換等を行います。

事業の趣旨にご理解いただき沖縄の子ども達や地域の方々に自分が暮らす国のことを伝えながら、ウチナーネットワークについて共に考えていただけたらと思います。ぜひ、一人でも多くの海外ウチナーンチュの皆さんのご参加をお待ちしております。

【参加条件】

  1. 沖縄県の学校が希望する国または州に在住するウチナーンチュであること。
  2. 2016年10月27日~30日に開催される第6回世界のウチナーンチュ大会に参加予定の方。

【申込】

申込にご記入いただき、第6回世界のウチナーンチュ大会実行委員会事務局へEメールかファックスでお申込ください。

第6回世界のウチナーンチュ大会実行委員会事務局
E-mail:arakaknm★pref.okinawa.lg.jp(★を@に変えて送信してください)
Fax:81-98-866-2622

お申込み用紙のダウンロードはこちら (Word)

お申込み用紙のダウンロードはこちら (PDF)