ONCの活動

project

ONCの主な活動をまとめています。毎月実施しているイベントや勉強会などもありますので初めての方もお気軽にご参加下さい。
またこれまでの行った活動情報は「新着情報」ページにまとめて掲載しています。こちらもぜひご覧ください!

主な活動

自主出前授業の実施

県内の小中高校をはじめ、大学や、その他教育機関、研修先、対象は子どもから大人まで、依頼をいただき実施しています。世界や地域で起こっている問題や課題について、参加型学習(ワークショップ等を活用)を取り入れながら、「自分にできること」を考える機会を提供しています。(*有料となりますので、詳細はお気軽にお問い合わせください)

詳しく見る

NGO相談員

NGOの国際協力活動、NGOの設立、組織の管理・運営など、市民やNGO関係者からの質問・照会にお答えします!また、国際協力への理解の促進のため、地方自治体や教育機関などと協力し、国際協力関係のイベント等において相談業務や講演を行う「出張サービス」も実施します。

詳しく見る

地球市民ひろば

「世界」と「私」のつながりについて一緒に楽しく学びながら交流しましょう!
みなさまのご参加お待ちしています。

詳しく見る

にほんごサークル

沖縄に住んでいる外国人を含めた市民の交流と、日本語学習の仲間づくりを目的としています。日本語を教え合ったり、生活に役立つ情報交換をしたり、一緒に地域の祭りやイベントに参加しています。国籍や年齢、日本語のレベルを問わずにだれでも無料で参加できます。

詳しく見る

多文化共生まちづくり

沖縄NGOセンターではこれまで「にほんごサークル」や「地球市民ひろば」などを通して、国籍や民族、言葉のちがいをこえて、お互いの文化の学び合いをおこなってきました。
2017年から2020年にかけては沖縄県の受託事業を実施してきました。

詳しく見る

コザインターナショナルプラザ(KIP)運営(沖縄市委託)

沖縄市に住む日本語を母語としない方の生活相談窓口をはじめ、語学講座や国際理解・多文化共生を目的としたイベントを企画運営しています。

詳しく見る

これまでの活動

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売
カート
購入へ進む