沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

出前講座 in南部商業高校 開催しました!!

みなさん、こんにちは!

 

新年いかがお過ごしでしょうか?コロナ第6波にハラハラする毎日ですね。

 

さて、今回は昨年11月1日に、南部商業高校にて実施した出前講座のご報告をいたします🌟

 

今回はゲストスピーカーにアルゼンチン日系3世の根路銘マリアさんをお迎えし、ワークショップやマリアさんからのお話しを通して、沖縄移民の歴史やアイデンティティについて考えました。

 

アイスブレイク「買い物ゲーム」では、生徒の皆さんが、アルゼンチン通貨“ペソ”を使い、店主に扮するマリアさんから商品を購入する姿が印象的でした。

 

スペイン語で話しかけるマリアさん対して、値段交渉をする生徒さんもいました!(*^-^*)

 

 

また、写真をつかって行う参加型のアクティビティ、「フィトランゲージ」では、マリアさんの幼少期の写真や家族の写真を通して、県系人や日系移民歴史についても学びました。

 

 

写真を見て感じたことを自由に紙に記入し、発表する生徒さん

 

今回の交流を通し、アイデンティティ異文化理解について考える、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

最後はみんなでアルゼンチンのダンス!明るい曲にあわせて、輪になって踊りました♪

 

マリアさん・南部商業高校の皆さん、ありがとうございました!!