新着のお知らせ/活動情報

【最終回!】うちなー移民トーク第三弾 実施しました!!

年が明けて早3週間! あっという間に2月も目の前ですね。

八重岳では22日から2月6日まで「ひとあしお咲きに」をキャッチフレーズに第44回もとぶ八重岳桜まつりが開催されています。日本一早い春の到来を告げる約7千本のヒカンザクラが見頃を迎えていますよ!

 

さて、そんな桜のピークを迎えた1月22日!

昨年10月から実施してきました「うちなー移民トーク」の第三弾を実施しました!

今回が最終回になります。

 

第三弾のコンセプトは「次はあなたが語る場」!

第一弾、第二弾の内容を踏まえた、参加者の皆様の実践報告をしていただきました。

 

実践報告者は以下の4名です。

① 沖縄大学でゲストとしてトークを実施した仲本さん

② 2018年度から本講座を受講し、継続的に出前講座やご自身で学習をされている桜井さん

③ 2018年度の受講以来、継続して本講座にご参加くださり、地元・金武町で自主的に講座を実施されている仲村さん

④ 第一弾にご参加くださった後、ご自身が所属される大学の講義内容に本講座の内容をご活用された長尾さん(ONC代理報告)

 

以上の4名のスピーカーより、本講座を通した取り組みの実践報告をしていただきました。

発表に対する参加者のコメントもたくさんいただきましたよ!

チャットも大盛り上がり‼ これまでの講座で最もコメントが多い回となりました!

実践報告後は、参加者同士でグループセッションを行い、講座の感想やご自身の経験に基づいた想いなどを共有しました!

 

 

クロージングでの記念写真撮影では、

・スペイン語で「どうぞ!」の意の「Adelante.(アデランテ)」

・ハワイのあいさつ「ALOHA(アロハ)!」

・ネパール語のこんにちは「 नमस्कार (ナマスカール)」

の3パターンの掛け声で撮影しました!

因みに、नमस्कार (ナマスカール)は目上の人へのあいさつで使用するそうで、一般的なあいさつはनमस्ते (ナマステ)だそうです!インドも同じ挨拶ですね!

記念写真① Adelante.(アデランテ) バージョン

 

記念写真② Aloha.(アロハ)バージョン

 

記念写真③  नमस्कार (ナマスカール)バージョン

 

 

最後に今回の講座参加者の感想をご紹介します!

実践報告受けて、どのように伝えていけば良いのか参考になりました!
また、それぞれの人生にテーマがあり、各々がオリジナルの教材ができるという魅力に感動!

・うちなんちゅーの繋がり、絆は素晴らしい。

・グループセッションでは個々の共有がしやすいところが良かったです。一人一人ができることや、ちょっとした悩みを相談したり、アドバイスしたりできるのが良かったと思います。

・報告者の活動を聞いて刺激を受け、自分も何か活動したいと思った。

・自分にはない視点での取組が知れて、参考になりました。グループセッションでは、またネパールの方が海外でどのようにネットワークを広げ活用しているかが知れて勉強になりました。

・子ども達に世界のウチナーンチュの話を伝えていることが素晴らしいと感じました。 そして、子ども達が家で親達、祖父母達に話すことで広がればなと思いました。

・金武町の事業から、地域の子供たちに還元しているのがすごい。このような事業が学校でできれば嬉しい。

・皆さんの実践報告に刺激受けたのでわたしも何かやってみたい!

 

 

全3回に渡って実施しました「うちなー移民トーク」!

学ぶ、聞く、そして話す。今回の指導者養成講座では特にこの”話す”の部分を大切にして取り組んで参りました。結果として、最終回である第三弾では、運営と講師に限らず参加者の皆さんも含め全員が発言する機会のある回にすることができ、参加者の皆さんのエピソードや想いをお聞きすることができました。これまでの、そして今回生まれた講師・参加者の皆さんとの繋がり大切にして、今後も世界のウチナーンチュの学習を推進しています!

「うちなー移民トーク」は暮らしの中にある沖縄移民・世界のウチナーネットワークを共有し、学びあう企画です。ご自身のストーリー、ご友人やご家族のストーリーを何かの形で共有したい、してみたいという思いを応援します。沖縄移民・世界のウチナーネットワークについて、「こんな企画があったら楽しい!」「こんなのをやってほしい」といったご希望がありましたら、是非お問い合わせください!!

 

たくさんのご参加ありがとうございました!!