新着のお知らせ/活動情報

1030!世界のウチナーンチュの日出前授業@川平小学校(3,4年生)

1030!世界のウチナーンチュの日出前授業
石垣へと行ってきました~!!

12月21日はなんと、川平小中学校で3時間連続出前授業!
まずは、3,4年生のクラスでの様子です。

移民クイズで沖縄移民の歴史を伝えました。
沖縄本島から離れていますが、「ウチナーンチュの日」聞いたことあるよ~。と言ってくれた子がいました。

 

次は、移民1世になってもらい、異文化の地で生活の基盤を整えた、移民1世の苦労を追体験してもらいました。また、言葉が通じない中でのコミュニケーションとる方法や大切さを体感してもらいました。
川平小には、元青年海外協力隊でボリビアに派遣されていた先生もいるということで、商店を2つもうけ、先生にもスペイン語でお店役をしてもらいました。
「言葉がわからなかったけど、ジェスチャーで通じることができた!」と言葉が通じない中での、コミュニケーション方法を試行錯誤している姿が見られました!

 

その後は、元青年海外協力隊でボリビアのベニ県に派遣されていた先生のお話です。
先生は、実際に日系の方へ日本文化を教えたり、一緒にオキナワまつりを開催したりしていたそうです。

 

クイズや先生のお話を通して、世界にはウチナーンチュが多くいることを感じている様子でした!

川平小学校のみなさん、ありがとうございました~!