沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

レッツスタディー!ようこそ!アルベルト城間さん

みなさんこんにちは~!

ディアマンテスのアルベルト城間さんを迎えて出前講座「レッツスタディー!ようこそ!アルベルト城間さん」を伊良波中学校で実施しました!

 

アルベルトさんは、おじいさんが沖縄から移民一世として南米ペルーに渡り、生活の拠点を作りました。

 

そんなおじいさん、おばあさんのお話から、アルベルト城間さんが日本にくることになったきっかけ、音楽との出会いなどを、お話しいただきました。

 

また「アスタマーニャ」「魂をコンドルにのせて」「勝利の歌」など、いくつもの歌を、その歌に込められた想いや背景をお話しいただいた後、歌っていただきました。

 

最後は生徒たちからの質問コーナーで交流もしました。

 

アルベルトさんと握手して、感動のあまり、校長先生に抱き着く生徒も😆

 

熱心に聞いていた生徒たち、登場で会場を盛り上げてくれた先生たち、体育館に入りきれない生徒たちはリモートで参加しましたが、配線や音響をつないでくださった先生方、指導してくださった方、ボランティアさん、アルベルトさんの資料を読み深め生徒たちにに分かりやすく届くように進行してくださった先生、アルベルトさん、関係者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。