沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

【レッツスタディー!出前講座】沢岻小×日ボ交流会 

2022年12月9日(金)

今年の夏休み期間から始まった沢岻小と日ボの打ち合わせから4カ月。

ついに、子ども達同士の交流会が行われました!

これまでに沢岻小学校での事前学習としての出前講座でボリビアのことを知り、ボリビアの子ども達へ沖縄のこと・学校のことなどを伝えるパンフレット作りに励みました。

その合間にお互いに学校で撮影した動画を共有したりと交流を深めていました。

10月末~11月3日に行われた世界のウチナーンチュ大会では、沢岻小の子ども達数名と先生方はボリビア勢とパレードにも参加されました。また、その時期にボリビアからお越しになった方を沢岻小へ招待し、交流授業も行ったそうです。

子ども達が作ったパンフレットはその方に託されボリビアへ持って行ってもらうことができました!

そして最後の交流会。

ボリビアの学校が政府からのお知らせにより、予定よりも早く学校が終了することになり、一時はどうなることかと思いましたが、先生方の協力のおかげで開催することができました。

 

ボリビアの子ども達への招待文を作成。

 

当日のプログラムの進行は沢岻小学校の生徒のみなさん。

各クラスからゲームやクイズ、運動会の様子を動画で見せてくれたりと盛りだくさんの内容でした。

はじめは、アイスブレイク。

お家にある青いものを持ってきて~!と各自時間内にそれぞれ持ってきたものを日本語とスペイン語で紹介。

 

日本のじゃんけんについて紹介。

オンラインでちょっと時差がありながらも子ども達楽しんでいました。

ボリビアでもじゃんけんに似た遊び『フーマンチュというゲーム』について教えてくれました。

 

沖縄の関するクイズに挑戦!

沖縄の県花は? 沖縄で有名な踊りは?などなど。

県花問題は難しかったかな?ハイビスカスと回答する子ども達がたくさんいました🌺

 

・・・最後にお互いから出た質問やコメントを紹介・・・

???質問???

・自分たちが描いたパンフレットを見てどうだった?→とっても良かった。みなさんきれいな字だった。

・ボリビアのイメージは、自然が多くてご飯がおいしいイメージ。ボリビアのみなさんは日本に対してどんなイメージ?→日本も自然豊かで、とてもきれい。おいしい料理もいっぱいあるイメージ。

~~~感想~~~

・今日はボリビアの人と交流ができて楽しかった。これからもボリビアのことを知りたいので、また交流しほしい。ありがとうございました。

・ボリビアのみなさんのパンフレットを見て、ひらがなやカタカナなどがちゃんと書けていて驚いた。

・〈パンフレットなどを見て〉とても素晴らしかった。パンフレットにあった料理を見て、まだ食べたことがないものだったので、とてもおいしそうだと思った。

日本語とスペイン語を混ぜての交流でしたが、先生方のサポートのおかげで無事に終えることができました。

レッツスタディー!の出前講座としては、長い期間にわたってのプログラム実施は初めてのことで、子ども達の学びをその場限りとせず、継続した交流を考えてくださった沢岻小学校の先生方、ボリビアからご協力いただいた第一日ボ学校の先生方にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!