沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

【まなびフェスタ浦添2019で世界のウチナーンチュ】

2019年11月の記事です。

浦添市てだこホールにて開催された「まなびフェスタ」で

世界のウチナーンチュのワークショップをしました‼️

 

 

ゲストはアルゼンチン日系三世の佐久田アンドレスさん(^^)/
「120年前、沖縄から世界に渡ったウチナーンチュたちの気持ちになってみよう!」
と買い物ゲームをしました。
〜さあ、目を閉じてください。ここはアルゼンチンです。
あなたは3ヶ月船に乗ってやってきて、
とっても疲れてお腹もペコペコです。
さあ、何か食べるものを買いに行きましょう〜

 

子どもたちは目を閉じたあと、買い物ゲームに挑みました‼️

 

日本語が通じない!
英語が通じない!
それじゃない!
ジェスチャーや、擬音語を駆使します!
お金、え?いくら?
シエンって?
トランプのババ抜きみたいにして、
お金をアンドレスさんに引いてもらう子もいましたね〜^_^
最後は無事にみんな買い物しましたが😊
買い物だけでもこんなに大変だったんだね〜
と驚きと感心の声が聞こえました。

 

そのあとアンドレスさんを囲んで、
アルゼンチンについてもお話してもらいました。
マテ茶が出てくると、皆さん初めて見る容器とストローにビックリ‼️

匂いは?味は?懐かしいような香り♪

 

アルゼンチンの小学校のこと、宿題のこと、県人会のこと、
沖縄そばのこと、どうして沖縄に来たのー?とたくさんの質問が出て、
アンドレスさんはそのひとつひとつに丁寧に答えてくれました。

子どもたちからの最後の感想です💕

 

・アルゼンチンのこと、もっと知りたくなりました!
・アルゼンチンに行ってみたい!
・世界のウチナーンチュ大会に参加したい!

 

参加してくれた皆さん、佐久田アンドレスさん、

ステキな時間を本当にありがとうございました😊✨

 

※写真は許可を得て掲載しております。