沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

出前講座 知ろう!話そう!世界の沖縄!

県内の高校で出前講座を開催しました。

テーマは「知ろう!話そう!世界の沖縄!

高校生の皆さんと、「世界のウチナーンチュ」ってなあに?その歴史は??とクイズや動画で学びました。

なんと担任の先生が実際にブラジルの親戚と交流し、実際にブラジルまで行かれ交流された経験があり、生徒たちにそこで感じたことなど、等身大のお話しをしていただきました!

そして、ペルーで生まれ育ち、14歳で来沖された日系人ゲストの方から、その生い立ちや苦労、乗り越えたお話しをしていただきました。

生徒たちは真剣に聞き入っていました。

生徒たちの感想

・考えや文化が違う人に対して、攻撃するのではなく受け入れていき文化などを理解し合うことがたいせつだと思いました。自分自身も(文化を)大切にしたいなと思いました。

SDGsを通した気づきの中では、この講座を通してこんな感想もありました!

今日の学びから達成できるゴール

理由:「世界のウチナーンチュ」のようにみんなで助け合うことができるから

 

一生懸命に考えてくれた皆さん、この機会を与えてくださった先生、ゲストのカルロスさんありがとうございました!