新着のお知らせ/活動情報

実践報告!世界のウチナーネットワークを子どもたちに伝えよう!

レッツスタディーウチナネットワーク2020

世界のウチナーネットワークを子どもたちに伝えよう!

授業実践者へのインタビュー!

 

普段、ガールスカウトのリーダーをしていますが、2016年の世界のウチナーンチュ大会では、ガールスカウト達が開会式でプラカード持ちのボランティアとして参加した経験から、現在まで子どもたちに世界のウチナーネットワークについて伝える講座などを学び続け、実践されている方をご紹介します!

 

Q:どこで実践されましたか?(ONC)

A:勤務先の宜野湾市内の小学校です。9月の英語の授業の中で、世界のウチナーンチュについて触れました。

 

Q:時間はどのくらいでしたか?

A:15分ほどです。パワーポイントを使って、まずは「ウチナーンチュ」って?ということで、県外や海外で活躍されているスポーツ選手などの写真を紹介しました。

その流れから、世界中にウチナーンチュがいるんだよという説明をして、それから、世界のウチナーンチュ大会の紹介をしました。

 

Q:どうして「世界のウチナーンチュ」の授業を実践されているのですか?

A:2016年の世界のウチナーンチュ大会でプラカードを持つ係で参加しましたが、当時は世界のウチナーンチュについて、子どもたちにどう伝えて良いのか分からず、終わった後にもっと事前勉強したかったなという思いがありました。

 

Q:なるほど!

A:今後は、10月30日世界のウチナーンチュの日にもちょうど英語の授業があるので、YouTubeで世界のウチナーンチュ大会の時の映像を見せて、2016年はこうだったんだよ、次はどうなるかなーという話をして、継続的な学びを続けていきたいと思っています!

 

 

貴重なお話しをありがとうございました!!(ONC)