沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

1010 Worldwide Uchinanchu Time  報告

沖縄から世界へ発信! 1010 Worldwide Uchinanchu Time のイベントをオンラインで行いました。

今回のイベントは世界各地から参加いただいたので、南米は夜だったり、ハワイはお昼だったり、インドネシアは早朝だったり時差はありましたが、沖縄の高校生、沖縄に移住してきた方、移民三世の先輩まで、国、年齢、様々なバックグラウンドを超えていろいろな思いを共有することが出来て、すごくHeartwarming な時間になりました!

事前に「沖縄について知りたいことは?」というアンケートを取ったところ、、

ことばについて 、世界遺産について、など意見をもらいアンケートをもとにイベントを考えてみました!

 

☆プログラム☆

1.移民クイズ

2.ウチナーグチで自己紹介

3.沖縄の風景

4.気づかされた沖縄の魅力

 

☆参加者の声☆

・沖縄の若い方が、外からの視点を取り入れることで、郷里のすばらしさを発見すること。沖縄独自のアイデンティティーを確認できたこと。素晴らしいと思います。

・I also like Yuntaku-time because I miss Okinawa and I enjoy getting to know more people from Okinawa or other Okinawans from around the world.

・私も改めて沖縄、ウチナーンチュの素晴らしさを気付かされた。

 

最後はみんなで「あなたの周りにある沖縄を感じるものは?」というテーマで、記念撮影をしました!くろざーたー(黒砂)、こーれぐすー、泡盛、キジムナー!?など、それぞれの沖縄を感じるものを紹介してもらいました♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!