沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

指導者養成講座 第2弾 開催しました!

沖縄県立博物館・美術館で指導者養成講座第2弾~教員向け~を開催しました!

〈当日プログラム〉

1.大学生が考えるウチナーンチュクイズ

2.新しい教材説明

3.実践例紹介

 

1.大学生が考えるウチナーンチュクイズ

 

 

 

 

 

教育実習を終えたばかりの大学生二人が短い時間でもできるとびっきりのクイズのデモンストレーションを発表しました♪

2.新しい教材説明

 

 

 

 

 

 

3.実践例紹介

 

 

 

 

 

 

 

講師の内山先生の実践例の紹介と、今年できたばかりの新しいオンデマンド教材を体験しました!コロナ禍ということも配慮された教材です!!

 

〈参加者の声〉

・英語科では、ライティングの教材として使用できそうだと思った。

・すぐに活用できる教材資料はありがたい!

・「私も実践してみたい!」という気持ちになりました。

・講座に参加したことで、新しい課題とやりたいことが見つかりました!

・知れば知るほど興味がわいてきたので、この思いや事実を子どもに伝えていければと思いました。

・豚の話は聞いていましたが、沖縄ではあまり知られていなくて、ハワイでは語り継がれているという話が印象的でした。

 

参加された皆さんから、どんどんウチナーネットワークが広がっていくのが楽しみです!ありがとうございました♪