新着のお知らせ/活動情報

沖縄移民・世界のウチナーネットワーク知って伝える人になろう!指導者養成講座ふりかえり交流会

沖縄移民・世界のウチナーネットワーク知って伝える人になろう!

指導者養成講座ふりかえり交流会を開催しました

 

この会では、世界のウチナネットワークを伝える取り組みの実践報告取り組みを今後どのように展開していくかということを話し合うことを目的に開催しました。

前半の実践報告では、コロナ禍の中でも様々な手法で活動する取り組みを発表していただきました。

●オンラインによる海外のウチナーンチュとの交流と、その中で彼ら彼女らの出身地を歩き、撮影し、自主制作された紹介動画

●通っている学校での取り組み

~前半部にいただいた感想~
「実践報告で色々な活動が聞けて情報の共有ができました。」
「若い世代の実践報告に感銘を受けた。」

 

また後半はゲストを迎え、「伝えていくこと」の課題や展望などについても言及していきました。アイデンティティについて、また時代の移りに伴い変わっていく沖縄への意識や誇りなど、参加者の方を含め、非常に深い議論の時間となりました。

~後半部にいただいた感想~
「沖縄に対する意識変化など、新たな視点をいただきました。」
またこういったお話しができる時間を今後もぜひ続けていきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました!!

こうして語り合える場を今後も作っていければと思っています。