新着のお知らせ/活動情報

ツアー裏側を覗いてみよう!メンバー紹介 世界のナカグスクンチュに出会うオンラインツアー

2021年1月31日(日)に開催された

知っておきたい中城!世界のナカグスクンチュに出会うオンラインツアー

たくさんの方にご参加いただきました!

このツアーは、村民、村民のグループ、企業、行政の皆さんと垣根を越えて一緒に作ってきました。

みんなの思いが一つになった、そんな日でもありました。

ツアーを終えて実行委員のメンバーの声を紹介します(^^)/

 

\ 実行委員からのコメント/

このみさん

「今回のツアーで、世界のウチナーンチュは遠い存在ではなく、海外移民について学んだりつながりを感じたりできる場所は意外と身近なとこにたくさんある!ということを伝えることができてよかったです。撮影中、直に村民の反応を見ることができて嬉しかったです。これをきっかけに各市町村で開催したいと思いました!

 

エリキさん

「私は“世界のナカグスクンチュ“という言葉は、必ずしも外国と中城村にルーツがある人だけを指しているとは思わず、一瞬でも中城村に興味を持っていただいた人達や中城村の事が好きな人達みんなのことを指しているのだと思います。今回はそういう中城村に興味のある方々に想いを伝えられたことがとても嬉しくて楽しかったです。」

 

あんなさん(中城若者歴史塾)

「あらためて中城村のポテンシャルの高さを感じました。中城村の魅力を伝えられる活動を今後も続けていきたいと思いました。」

 

かおるさん(中城若者歴史塾)

「なかなか直接会うことが出来ない今だからこそ、中城村と海外を繋げたかった。中城村愛を感じることが出来ました。」

 

りえさん(中城若者歴史塾)

「自分たちの想いを発信し伝えることが出来ました。中城村外の方にも知ってもらえて良かったです。」

 

さとしさん(株式会社 国際旅行社)

「事前に沢山話し合って作り上げたおかげで皆さんに想いを届けることが出来たと思います。もっともっと話し合いを重ね、より良いものを作り上げていきたいです。」

 

こうたさん(株式会社 国際旅行社)

「天気に恵まれて、屋外にある戦後引揚者上陸碑についてリアルタイムで伝えることが出来て良かったです。」

 

いしきさん(沖縄県事業担当)

「参加者から歴史についての質問が多いことが印象的でした。オンラインでも、現場からの生中継とリアルタイムのやり取りで臨場感をお伝えできたのではと思います。」

 

めい(沖縄NGOセンター)

「地元の方に話しかけて頂き、関心をもっていただける事が嬉しかったです。また、私の地元でもオンラインツアーぜひやりたいです!」

 

さっさー(沖縄NGOセンター)

「機器トラブルなどもありましたが、スタッフや出演者の皆さんがどうにかこうにか頑張って乗り越えました。みんなで作り上げたツアーだと思います。」

 

しんぜん(沖縄NGOセンター)

「申込が始まると、県内、県外、海外からたくさんのお問合せをいただきました。 “生まれ育った中城を応援したい、沖縄のことを知りたい、オンラインでつながるということに興味がある”などなど。結果、たくさんの方にご覧いただき、また、ツアー終了後「アルゼンチンチキンを食べにいったよ!」と教えてくださった方もいて、とても嬉しかったです。」

オンラインツアー中にいただいた質問は、後日ホームページでお答えしたいと思います♪お楽しみに!!