沖縄県主催:レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業
沖縄NGOセンターが実施した期間:2016年~2022年
現在、本事業の運営は別団体が行っておりますので、
お問い合わせ等は沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課までお願いいたします。
2023年9月現在

新着のお知らせ/活動情報

うちなー移民トーク 第一弾 実施しました!

2021年、今年もレッツスタディー!ウチナーネットワーク事業 指導者養成講座がスタートしました!

 

今年の講座は「うちなー移民トーク」!!

 

コンセプトは、沖縄移民・世界のウチナーネットワークの継承と発展を目指した、

“「学ぶ」を土台に「伝える」へ”  です!

 

 

オンラインにて全3回を予定しております、うちなー移民トーク!

第一回のテーマは「Let’s study」です。

第一回目は、ブラジルへの教師海外研修で沖縄移民の方々と出会ったことをきっかけに、学校現場で毎年10月30日世界のウチナーンチュの日には関連授業を実施している県内中学校教頭の内山直美さんをナビゲーターにお招きし、沖縄移民・世界のウチナーネットワークを学ぶことを目標に沖縄県系移民に関する講演や、日系ブラジル人の方をゲストにお招きしてのオンライントークでゲストのパーソナルヒストリーの紹介などを行いました!

 

前半部分では、公益財団法人海外日系人協会の水上貴雄さんより、人の移動と日本人の海外移住の歴史を紐解きながら、沖縄県系移民の特徴や歴史背景などを解説していただきました。

講師 水上 貴雄さん(公益財団法人海外日系人協会)

 

 

後半部分では、日系ブラジル3世で、ブラジルの首都ブラジリアでしまくとぅば講師をされている、上間エドゥアルド明さんにブラジリアの紹介とご家族の移民に関わるヒストリーと世界のウチナーンチュへの思いを語っていただきました。

ゲスト 上間エドゥアルド明さん

 

今回は日系2世・3世、学生、教員等、様々な立場の方々がご参加くださいました!

グループトークでは話し足りない程、トークが盛り上がりました!!

 

参加者の声

・移民の背景を知るきっかけになりましたし、とてもわかりやすい説明でした!

・とてもわかりやすかったです。視点が面白かったと思います

・「人と一緒に『価値』も移動する。」という言葉が印象的でした

・移民を考える視点の捉え方が参考になりました。日系人、日系社会の方が沖縄をちゃんと繋いでいる事、沖縄にいる私達が繋いでないなぁと実感しました

・移民そのものについて考える機会が無かったので、大変勉強になりました

・グループディスカッションは、私自身身近に世界のウチナーンチュに興味を持つ方との関わりがないため、とても有意義な時間でした

・ブラジルで沖縄県人会の方にお世話になったことを思い出しました

・移民した子孫達との関係をどうにか繋げていきたいと思います。自分達の世代で終わりそうなので

 

 

次回、第二弾は10月23日の開催です!

次回のテーマは 「私 ✖ 世界のウチナーンチュ」です!

「地域」「家族」「県外」「海外」「音楽」「離島文化」の6つの分野を、ぞれぞれゲストスピーカーをお招きしてお話をしていただきます。

 

ご参加ありがとうございました!