地球市民教育講座

沖縄は世界とつながり、沖縄に住む私達は世界とつながっています。私達はみんな「地球市民」としてこの地球上で生活しています。地球上で起こっている様々な出来事を遠い国の出来事ではなく、私達とつながっている出来事として考えるための場を作っています。国際協力に興味ある方々、学校現場の授業に取り組む先生方、まだまだよく分からないけど沖縄と世界の事を学んでみたいという方々がこの講座を受講しています。

連続講座 Action!広がれ世界と私とのつながり
多文化共生ってなぁに?フィリピンと日系アルゼンチンの方と共に学びあおう!
-2010年2月24日 / 3月5日-

多文化共生ってなぁに?

身近な人で外国人や2つ以上の国の文化を持った人 はいますか?今、日本では約20組に1組は国際結婚をしており、ますます国際的な社会になってきています。 また世界中に300万人もいる日系人や、家族みんなで住む場所を移ってきた人もいます。彼らはどのようにして日本へ来たのか、どんなふうに暮らしているのでしょうか。言葉や習慣や文化の異なる多様な人たちが共に暮らすよりよい未来はどんな未来ですか?まずはとなりの外国人のことを知ってみよう!

日時:
第1回 / 2010年2月24日(木)
第2回 / 2010年3月5日(土)
場所:
第1回 / 沖縄キリスト教学院大学南1−2
第2回 / ているる研修室2
講師:
第1回 / 又吉パトリシア 
第2回 / 高嶺ジェニー、エヴィリン
参加者:
第1回 / 31名 第2回 / 8名

連続講座 Action!広がれ世界と私とのつながり
ちょっと食べ物について考えてみない?〜世界とつながる 地域とつながる〜
 -2010年10月〜12月(全5回)-

ちょっと食べ物について考えてみない?

食べ物の約6割が海外からの輸入品で自給率40%の私たちの生活。 何かしないといけないと普段から料理をしている主婦の方や農家や有機野菜に興味のある方から、食べることが大好きという学生の方まで講座に参加してくれました。 ゲストスピーカーには、フードバンク2h沖縄さん、宜野湾市にある野菜の直売所ハッピーモア市場のオーナーさんをお迎えして、じっくり食べものから世界や地域をみるきっかけになりました。

日時:
2010年10月9日、10月30日、11月6日、11月20日、12月4日
場所:
ふてんま結いちば※(11月20日のみハッピーモア市場)
参加者:
23名(全5回を通して)
協力団体:
フードバンク2h沖縄、ハッピーモア市場