NGO相談員とは

NGO相談員

知りたい!NGOのこと、国際協力のこと
NGO相談員がお答えします!

このNGO相談員制度は外務省の「NGO活動環境整備支援事業」として行われているものでこのようなNGO相談員は全国17のNGO団体に配置されています。

平成26年度 NGO相談員リスト(外務省のページへ)⇒

NGO相談員ってなに?

国際協力のことならまずはNGO相談員に!

国際協力のことならまずはNGO相談員に!

国際協力の事、NGOの活動、組織の運営や管理の事、よく分からない、もっと知りたいと思うみなさんの疑問、質問にお答えします。

沖縄県に拠点を置くNGO団体の情報や、全国のNGOの情報も提供します。また沖縄県でNGO以外でも国際協力に関わる、外務省、地方自治体、JICA沖縄国際センターのからの情報も皆様にお伝えします。

市民皆さんの国際協力に対する理解を広めていく為に相談員として窓口を開放しています。

NGO相談はどうやってできるの?

(特活)沖縄NGOセンターの事務局は皆様からの相談を受け付けています。手段としては、電話、Email、事務所訪問、等々あります。またこんな国際協力に関する情報を知りたい、ホームページに載せて欲しいという情報交換も行っています。電話受け付け、事務所に直接訪問していただく、出張サービス等も行っています。

(特活)沖縄NGOセンター
事務所開設日時(火曜日〜土曜日 10時00分〜17時00分) 事務所所在地はこちらから
TEL:098‐892‐4758 FAX:098‐892‐9908

事務所にお見えになる際には、あらかじめお電話いただきまして起こしいただければ幸いです。
日時によっては事務所を留守にする場合があります、ご理解下さい。

出張相談はどんな時に呼べるの?

  • 学校現場へ国際理解教育授業として
  • 先生方の総合学習の国際理解教育授業、国際協力の研修の中で
  • 国際協力関係のイベントの中で

※これまでの出張相談事例はこちらから >>

NGO相談員制度を活用した皆さんのご紹介

学校現場で、総合的な学習の時間、ボランティア、インターンシップの導入等々あり、私たちの事務所への問い合わせが来るようになりました。
未来のNGOスタッフかもしれない?!頼もしい皆さんの紹介をします。

具志川東中学校の生徒さん
真剣な様子で課題に取り組んでいます
沖縄東中学校の生徒さん
海外でボランティア活動していた先輩のお話会
世界地図ってどう描くんだろう?
NGOについての説明

皆さんの意見コーナー:
NGO相談員出張サービスを通して感じたこと、ご意見を紹介

具志川東中学校 大城有香さん
今日の話をきいてNGOやユニセフの活動内容についてたくさんの事を知ることができました。私達が何も考えずにしていた募金について「募金をする時にはどんな風に使われているのか考えて欲しい」といわれ、これからは考えて募金したいと思います。 NGOの活動(国際協力)は募金を送るだけでなく、学校を作ったり病院や道路を作ったり教師や医者を教える事、日本に研修員を招いたり、私達が知らない活動をしていてビックリしました。今日聞いた事やインターネット、本で調べた事をきちんとまとめて発表したいと思います。ありがとうございました。
具志川東中学校 瀬良垣千尋さん
NGOの働きを聞いてすごいと思う事もたくさんありました。同じ年で同じ人間なのに働いていたり、くつがなかったり学校に行けなかったりして日本の豊かさと他の国のまずしさがダブルでわかりました。 10人くらいでお金を募金するのもNGOとなるので、このことをいろんな人が知ったらNGOがたくさん参加者がふえて大きくなっていけばいいなと思いました。みんなが幸せにくらせたら、いいのにね!
沖縄東中学校 名嘉真亮和さん
スペイン語とポルトガル語とアラビア語(ボランティアの人)が聞けてよかった。アラビア語の文字を見てとても意味不明だった。NGOの意味もわかったし、話を聞いてビックリしたこともいっぱいあった。とても勉強になった。