新着情報

what's new

アミークスサマーフェスタでブース出展しました!

9月7日に、うるま市にあるアミークスインターナショナルスクールにてアミークスサマーフェスタでイベントブース担当してきました♪

 

アフリカやブラジルをはじめとした世界各地の民族衣装や民族楽器を展示し、実際に使ってみたり着てもらったりしました。子ども達は、初めて見る衣装や楽器に興味を示し、楽しんでいました。また、親御さんたちが、普段は見掛けることのない民族衣装をお子さんに着せる場面も印象的でした。

 

午後からはメキシコの伝統的なあそび、『ピニャータ』をやりました。なかなか割れないピニャータでしたが、初めての遊びに笑顔になってもらえたので良かったです。

~ピニャータとは~
新聞紙や紙で作ったボールの中にお菓子を入れて、棒で叩き割りお菓子をゲットする遊びです。

今回のサマーフェスタの目的は、日頃は触れることのない異文化について民族衣装や民族楽器、伝統行事を通して知ってもらう事でした。

参加してくれたみなさんから、

「何これ!初めて見た!おもしろい!」 「またしたい!」

「こういう楽器があることを知らなかった、日本でも似た楽器がある」 「他の国に触れられるいい機会になった」

という声が聞けて、少しでも異文化に触れてもらうことが出来たと感じています。
元気な子どもたちと共に異文化に触れられ、スタッフも楽しむことが出来ました。
アミークスのみなさま、参加してくれたみなさま、ありがとうございました!

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 教材の販売