新着情報

what's new

ウチナーンチュ子弟等留学生とゆんたくひんたく♪

1月20日レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業の一環として

「ウチナーンチュ子弟等留学生とゆんたくひんたく」を開催しました!

 

このイベントは当センターでインターンをしているペルーからの留学生村田奈美恵さんの「県民とウチナーンチュ子弟等留学生が交流できるイベントをやりたい!」の一言から始まり、奈美恵さん中心にプログラムの企画、準備を行いました。

 

当日は36名もの方にご参加いただきました!

イベントは、各国の中にあるオキナワの紹介と参加者とのゆんたくひんたく(意見交換会)という構成で行いました。

留学生の国紹介コーナーではクイズ形式で、それぞれの国の特徴について紹介。

 

「私の国のオキナワ」コーナーでは各国の中にあるオキナワや沖縄とのつながりについて話してくれました。

最後はグループごとに沖縄への想いや帰国後の活動について”ゆんたく”。

留学生が県民に聞いてみたかったことや、参加者の知りたいことなどをざっくばらんにゆんたくする機会になりました。

 

天気が悪い中、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

留学生のみなさん、お疲れさまでした!

また、中心となって企画した奈美恵さん、お疲れさまでした~!

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 教材の販売