新着情報

what's new

防災キャンプでブース出展してきました!!

2月15日(土)に、宜野湾市の大山公民館で開催された『じのんわくわく防災キャンプ』でブース出展してきました!

「どうする?!外国人とのコミュニケーション」というテーマで、やさしいにほんごに関することを、クイズや2/9に長田区公民館で開催した「やさしいことば(にほんご)ワークショップ~みんなで台風にそなえよう!~」で参加者の皆さんが作成した難しい台風のことばに関するかるたなどで紹介しました。

ブースに立ち寄った皆さんからは、やさしいにほんごについて「知らなかった」「はじめて聞いた」という声がほとんどでした。
カルタの絵カードを見て、やさしいにほんごで言い変えてみるということも、興味をもって体験してもらいました。
地域のみなさんに、やさしいにほんごについて知ってもらえる機会となって嬉しいです^^

会場には、いろんなブースがありました。
ハザードマップで、実際にONCや自分達の家の場所にピンをさして、自分達の場所がどのような土地になっているのか知ることができました。
他にも、新聞紙でお皿を作って、それで非常食のごはんを食べたり、避難所でのモデルルームなどがありました。
実際に、消防士の方達が消火器やAEDでの応急処置の方法を教えてくれたりと、防災に関するテーマが盛りだくさんでした。
私達も、いろんなブースを体験させてもらって、とても楽しく、充実した1日でした♪

▲ハザードマップのお話し

▲もしものときのごはん

▲段ボールを使ったモデルルーム

今回、参加してくださったみなさん、ブース出展でよんでくださったあーずーさん、ありがとうございました!!!

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売