新着情報

what's new

オンラインで国際理解!

2020.05.23
ONCでも初めての試み、オンライン(Zoom)での講座でした。
世界中の教員や、教育活動を実施されている方々、開発教育に興味・関心のある方々を対象に開催。
午前と午後、内容は同じですが、それぞれ20名ずつの方々に参加いただきました!
沖縄でも、新型コロナが広がり、県内学校が休校する中、一早く遠隔授業を実践されていた。沖縄アミ―クスインターナショナルの講師をお招きして、子ども達の学びを止めない方法を皆で模索しました。
沖縄県内と限定されず、県外や海外からの参加もあり、新たな可能性を感じることができました!

講座の内容・・・
アミ―クスの取り組み紹介、県内大学のオンライン授業実践の共有、オンライン授業体験。
最後は今後の取り組みについて、可能性を模索する時間となりました。

      

参加者の声・・・
・日本(沖縄)の今行っていることが具体的に知ることができよかった。日本の何かしたい!と思っている多くのかたがいる事がわかりよかった。
・海外からも学べ、情報交換ができるこういう機会に参加できとても感謝しています。これからもこういう場を定期的に開いていただけると嬉しいです。
・家庭間の環境格差はありますが何も授業だけではない本当の意味での「繋がる」ことの大切さを理解できました。
・対面でやりたいけど難しいことも、オンラインならできる、ということがたくさんあることがわかりました。
・国際理解教育の実践(どんな風に使えるのか)を知りたかった。

最後に・・・
今回は初めての試みで参加者のみなさまからもう少し国際理解教育について知りたかった等の声もありましたので、今後もオンライン講座開催をして、開発教育・国際理解教育を含め、オンライン手法に関する講座開催も検討していきたいと思いますので、またのご参加お待ちしております(^^)/
ご協力いただきました、コリンズ先生、参加いただきましたみなさまありがとうございました♡

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 教材の販売