新着情報

what's new

💛🧡『Youぬーそーが?プロジェクト!』終了しました🧡💛

今年の1月上旬からスタートした、在住外国人へのゆんたくリサーチ🔍(ヒアリング調査

)がぶじ終了しました!✨✨

 

Zoom🖥を使用して全8回行った調査では、ボランティア調査員22名によって21カ国32名の在住外国人の方々へヒアリングを行うことができました😊🌸

 

コロナ禍での生活の変化や、仕事のこと、子育てのこと、学校のこと・・沖縄でやってみたいこと、挑戦してみたいことなど、調査員1人1人がそれぞれの視点で、丁寧に聞き取りを行いました。

 

 

😰コロナ禍で大変・困ったこと😰

・アルバイトで以前は週28時間働いていたけど、 コロナの影響で日数が減り、 一日3時間しか働けなくなってしまった。(ネパール)

 

・日本語の勉強・練習でもっと日本人に出会いたかったが、自粛で外出できないのは寂しかった。(インドネシア)

 

・日本語の情報が読めないことで、なかなか理解できなかった。こういう時に頼れる日本人がいれば良いなと思った。みんな自分の家族で精一杯になっていてなかなか頼れなかった。(ネパール)

 

・コロナに感染した際、保健所や病院からの電話でのやり取りが大変だった。(ドイツ)

 

・母国にいたら、もしコロナに感染したり病気になっても、市民だから気軽に病院に行ける。でも沖縄ではどうすればよいかわからない。健康面で心配なときに外国人でも相談できるところや、病院の情報が得られるところがあると助かる(イスラエル)

 

・翻訳の仕事が激減して不安だった。(韓国)

・仕事探しは大変でしたが、父親の友人が親身になって助けてくれた。彼のおかげで仕事が決まった。(アメリカ)

 

・コロナに関する情報がなかなか得られなくて困った。日本語の情報はたくさんあるのに、せめて英語でも良いから情報が欲しかった。(ネパール)

 

・生徒(会社の人)から教えてもらった。メディアからはわからない。(フィリピン)

 

 

😆沖縄でやってみたいこと・挑戦してみたいこと😆

・沖縄の人とまだ行っていないところに一緒に行きたい。地域の伝統的な行事にも参加してみたい。(シリア)

 

・自分はインターネットでしか情報が得られないので、沖縄の人と一緒に沖縄を回りたい!(イスラエル)

 

・スーパーで沖縄の野菜をたくさんみかけます。野菜の名前や料理法など興味があります。(ペルー)

 

・職業技能実習生として来沖した同じ仲間へ沖縄の文化を伝えたい!(ベトナム)

 

・日本人の友だちがいないのがさみしい。職場の人達は厳しいので仲良くなれない。日本人の友だちと沖縄旅行をしたり、ネパールカレーを食べに行ったりしたい。(ネパール)

 

・日本語のInfoをいろんな国の言語で作って、困っている外国人を助けたい。(ネパール)

 

・ 非対面、非接触でもなり立つ社会を作りたい。スカイプやZOOMを利用する機会を増やして、Language Exchangeの場を作っていきたい。(インドネシア)

 

・スペイン語サークルでスペイン語を教えたい。(アルゼンチン)

 

・役所とか書類の英訳が必要だと思うので、いずれは自分も困っている外国人を助けられたらいいな。(ブラジル)

 

・自分が苦労したことやこれまでの経験をシェアして、在住外国人の(特に来日したばかりの人や留学生)生活相談や就職の手助けをしたい。(フィリピン)

 

・宮古島にはベトナム人が気軽に集まることが出来る居場所がない。ベトナム人同士の交流はあるけれど、相談事やベトナムの祭りや行事を行うためには居場所がほしい。公民館などの公共施設は、以前は気軽に集まれる場所もあったけれど、今は鍵の開け閉めなどもあって利用しにくくなっている。大勢が集まるとうるさくなってしまうので、周りに迷惑をかけてしまうのが心配で集まりにくい。(ベトナム)

 

ゆんたくリサーチの報告書は4月完成予定です!✨

報告書は沖縄県のHPに掲載予定です。掲載されましたら改めてご報告いたします😆

調査をしてくださった調査員の皆さん、お話を聞かせてくださった外国人の皆さん、ありがとうございました!🌸

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売