新着情報

what's new

  • ホーム
  • 新着情報
  • 💛💚『Youぬーそーが?プロジェクト!』シェアリング会が終了しました💚💛

💛💚『Youぬーそーが?プロジェクト!』シェアリング会が終了しました💚💛

今年の1月上旬からスタートした、『Youぬーそーが?プロジェクト!(在住外国人へのヒアリング調査)』の結果共有をしました✨

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

 

 

 

調査を通しての気づきや感想共有を絵や色で表現してみたり、

調査中の「困った・難しかったこと」、「次回はこうしたら良いんじゃないかなぁ?」を

調査員・外国人・事務局がそれぞれの視点で寸劇で表現しました(*´▽`*)

 

 

⭐調査員目線⭐調査員が考える「こうしたらよかったかも・・!

・日本語の単語が伝わらなくて、大変だった場面がある

→やさしい日本語に加えて、やさしい英語も交えてみる!たとえば・・朝ごはん/breakfastなどなど

・アイスブレイクが短い時の調査では、お互いに緊張する場面があった

→ゲストに寄り添ったアイスブレイクをしてみる。ゲストの母語であいさつや自己紹介をとりいれてみる!コミュニケーションを大切にしたヒアリング調査なので、流れを考えるときから外国人の意見を取り入れてもよかったかも!

・進行に困ってしまう場面があった

→困ったらすぐにONCが飛んできてくれるようなシステムがあると助かる!

 

 

⭐ゲスト目線⭐外国人が考える「こうしたらよかったかも・・!

・日本語が難しくて聞き取れないときや。うまく気持ちを表現できない時があった

わからない、って伝えることや、助けをもとめることも必要!そのために助けを求めやすい人や環境があったら安心できたかも。

 

 

⭐事務局目線⭐ONCが考える「こうしたらよかったかも・・!

毎回ゲストを探すのが大変だった。調整に時間がかかってしまった。

→第7,8回目の調査あたりから、調査員の皆さんの協力でゲスト確保がスムーズだった!もっと早く助けてって言えばよかったと気づいた。

 

 

 

 

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

🎵調査員感想シートより抜粋🎵

・無意識に難しい日本語を使っているかもしれないと気づいた。

・オンラインでのヒアリングの難しさはあったものの、初対面でもこういった活動がオンラインで出来るのは、とても良いなと思いました。地域に関わらず気軽に参加できるので、もっと色々な事に参加、挑戦してみたいな、と思いました。

・自分の事で、いっぱいいっぱいでしたが「ゆいまーる」の大切さを気づかせてもらい、元気頂きました。

・沖縄という島に、多種多様な人々が生きている事に感銘を受けた。これからも近所として隣人として仲良くしていきたい。

・外国人に対する「」は、自分には無いと思い込んでいたが、気がつかない内に「壁」が出来ていたかもしれない気がした。これからは「自分が〜、自分から〜」という思いの前に、相手の気持ちや意見を受け止めようと思った。

・県内に、こんなに多国籍な外国人がいるとは思ってもみなかったです。外国人の方達も、日本人と仲良くなりたいと思っていると、よく耳にしたのが嬉しくて、街中で見かけたら積極的に声かけしてみようと思いました。

・新しい人との出会いに自分の気持ちが変化していく過程が、おもしろいな、と思いました。

・沖縄在住の外国人と、たくさん話す場は貴重だと思いました。同じ事を外国人の方々も感じている事を知りました。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

お忙しい中、県内初!?のゆんたくリサーチを共に作り上げてくださった調査員の皆さま、協力してくださった外国人ゲストの皆さまに、事務局一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

ゲストへの声かけやZoom操作をはじめ、会場設営や受付もたくさん助けていただきました。

今後もワクワクするようなイベントや企画をいっしょに作り上げていけたらと思っております😆✨

これからもよろしくお願いします!!🌸

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売