新着情報

what's new

【インターン・ボランティア体験(まな&めい)】

【インターン・ボランティア体験】

まな&めいがONCでのインターン・ボランティア体験を紹介します!

 

 

 

 

 

 

ONCのインターン・ボランティアではどんな活動をしているの?と知って、興味を持っていただけると嬉しいです♪♪

 

★☆インターンについて☆★
(まな)

Q1.ONCでインターンをしようと思ったきっかけは?

にほんごサークルに参加して、ONCのことを知ったのがきっかけです。世界のウチナーンチュや国際交流に興味があったので、HPを見た瞬間にときめきました!インターン・ボランティアの募集があったので即電話をかけました。

 

Q2.どういうお仕事をしましたか?
講座やイベントの準備で、掲示するものを作成したり。ONCにある本や写真などの資料を整理したり。チラシなどの発送物のラベル貼り。出前講座やイベントのブース出展にも一緒に行ってお手伝いもしました!

 

Q3.印象的だったことはありますか?

講座やイベントで使用する掲示物などを描いたりして、自分が作成したものが実際に講座やイベントのときに使用されているのを見ると、とても嬉しかったです^^ あと、沖縄移民の資料整理をして、いろんな写真や国旗などに囲まれたおかげで、移民の写真や国旗をみて、あ、この国だ!とわかるようになりました(笑)

 

Q4.インターンを終えての感想

ONCでのインターンのお仕事は、作成・資料整理・出前講座やイベントのお手伝いなど幅広くて、毎回新しいことが体験できました。学校や他の場所にはない学びや経験を通して、自分の視野が広がって、成長したことが実感できました!

 

 

 

 

 

 

 

★☆ボランティアについて☆★

(めい)
Q1.ONCでボランティアをしようと思ったきっかけは?

もともと、外国人との交流や世界のウチナーンチュに興味があったので何回かイベントに参加していました。そこから、自分もなにかできないかなと思っていて、ボランティアをさせてもらいました!

 

Q2.どういうお仕事をしましたか?
私はイベントボランティアだったので、イベント当日の会場準備やワークショップのお手伝い、参加者への案内などをさせてもらいました。

大人から子どもまで来ていたので、緊張しましたがいろんな方とお話できたのも楽しかったし、楽しみながら学べる工夫が多くあって私も学びながら楽しくボランティアすることが出来ました。

 

Q3.印象的だったことはありますか?

展示を見た方が、「こんなこと知らなかった!」「孫の学校にも行って欲しい」など声をかけてくださって、とても嬉しかったです!

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売