新着情報

what's new

  • ホーム
  • 新着情報
  • 「クラウドファンディング講座」宜野湾市地域コーディネーター養成講座(第5回)が開催されました!!

「クラウドファンディング講座」宜野湾市地域コーディネーター養成講座(第5回)が開催されました!!

シルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

去る9月19日(日)に、宜野湾市地域コーディネーター養成講座の第5回がオンラインで開催されました。

今回のゲストスピーカー兼講師は沖縄ガールズスクエアの岩渕裕子さん。沖縄ガールズスクエアでは女性の社会進出や起業を支援しており、拠点とする八重瀬町の事務所には「はたけぇかふぇ。」という地域の農産物を使ったカフェ(相談窓口)も併設し、女性向けにトライアルキッチンを用いた飲食店開店準備のサービスも展開するなど、多方面で女性が関れる機会を提供しています。

そんな岩渕さんに、今回は「自分のやりたいことの整理」と「クラウドファンディング」についてお話いただきました。

「自分がやらないと、誰がやるのか」

「自分の趣味が人のためになったとき、スイッチが入った」

「何度失敗しても、コンセプト、想いを強くもつこと」

「人を動かすのは情熱と好奇心」

と、ご自身が本気でやりたいことに向き合う姿勢や、起業で大切な心構えを紹介してくれました。

 

 

また、資金調達の手法とししてクラウドファンディングの基本的なことから、同じクラウドファンディングでも、会社ごとの特色や得意分野、手数料などの違いも丁寧に紹介してくれました。クラウドファンディングは資金調達だけではなく、活動を通じて仲間づくり・ファンづくりにも役立つこと言う点も忘れてはいけませんね。

 

 

以上の話を聞きながら、受講生の方は自分のやりたい事を整理してもらい、それをブレイクアウトルームに分かれて紹介してもらいました。

“お年寄りや子どもも笑える居場所作り”

“学校の読み聞かせを充実させたい”

“宜野湾の海を知ってもらう機会をつくりたい”

“子ども食堂を作りたい”

“市の文化を発信したい”

など、受講生同士が胸に持っている「やりたいこと」を互いに知ることのできる、貴重な時間となりました。ブレイクアウトグループではアイディアに対して色々な視点からの意見交換を通じて、ブラッシュアップされていったようです。

 

これらアイディアを元に、今後受講生の方は最終発表に向けて準備をしていきます。最終回の10月3日には、多くの方の胸の中にある想いを共有できる場になることを楽しみにしています。

【次回の開催について】
宜野湾市地域コーディネーター養成講座
第6回「未来へのアクション!」最終発表会
日時:10月2日(日曜日)13:00−17:00
場所:
調整中(対面又はオンライン)
内容:「これまでの講座での経験を活かして、受講生の未来を語ります」
協力:沖縄ガールズスクエア
*内容は変更になる場合がありますので、ご了承ください

詳細はこちらから(外部リンク)

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売