新着情報

what's new

NGO相談員出張サービス【中学生向け「NPOってなんだろう?」】

中学1年生向けNGOの活動紹介、NPO・NGOとは?
を分かりやすく説明し、国際協力について興味・感心を深めてもらう時間を作りました。

~授業内容~
・沖縄NGOセンターの活動紹介
・NPO・NGOってなんだろう?

以下のクイズを通して、オンラインながらでも世界を感じてもらえる内容。
・ブラジルのカンポグランデ市には沖縄料理の大きなモニュメントがあります。どんな料理でしょう?

・みんなが普段着ている洋服はどこの国の人が作っているでしょう?

・沖縄に住んでる外国人で、一番多い国はどこでしょう?

\生徒たちからのコメント /

・NPOやNGOの人たちは、沖縄の人達のためにいろんなことをしてくれたり、私たちのためにいろんな活動を行っている事が分かりました。
・私も少しでもいいから、NPOやNGOの活動している人たちの役にたちたいです。
・これから、世界のたくさんのことを知っていけたらいいなと思いました。

\ 先生方のコメント /
・リモートではあるが、生徒たちはしっかり話を聞き、意見を出し合っていたことがよかった。
・子供たちがNPO・NGOについて知る機会を得ることができ、とてもいい経験になったと思う。
コロナ禍の中で動画を通して生徒に体験をさせ、考えさせることができて良かった。
・教室で視聴できない生徒も学習することができた。
・コロナ禍の状況が落ち着いたら対面でも実施してほしい。

コロナ禍でなかなか交流や海外へ行くといったことができない中で子ども達に世界を感じてもらいながら、課題を一緒に考える。そんな活動を今回の授業を通じても実施することができました!
中学生のみなさん、学校の先生方ありがとうございました!

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売
カート
購入へ進む