新着情報

what's new

【出前講座】4年ぶり!@アミークスインタナショナル

皆さん、こんにちは!
いつもONCのホームページをご覧いただきありがとうございます!

8月19日(土)に沖縄アミークスインターナショナルで行われたサマーフェスタでワークショップを開催しました。
アミークスもコロナでなかなか開催ができなかったそうで、4年ぶりの開催となりました!

アミ―クスの生徒および保護者に世界の楽器や衣装を通して、世界にはいろいろな文化や気候があることを知って楽しむことを目的としました。ブースに来た子どもたちが自由に触ったり、着てみたりできるコーナーを作り、楽器についてのクイズを出して楽しんでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな国の民族衣装✨

 

 

 

 

いろんな国の楽器触れ合い体験♪

 

 

 

お姉さんと一緒にクイズに挑戦!!

 

 

 

ピニャータ割り☆

 

 

『ピニャータ』とは…
メキシコや中南米の国の子どものお祭りに使われる、中にお菓子や思者などを詰めた紙製のくす玉人形のこと!…
沢山の子どもたちに楽しんでもらいました!!

アミ―クスの学生ボランティアのみんなも積極的にお手伝いをしてくれたおかげで、私たちも楽しく過ごせました!

最後に…

【インターン生からの声】

こんにちは!ONCでインターン中のねおです!
沖縄アミ―クスインターナショナルで行われたサマーフェスタではたくさんの子どもたちや先生方、保護者とかかわることができ、いろんな経験が出来ました。
初めて見る民族衣装や各国の楽器が「どこの国のものか」「どのようにできて、どのように使うのか」子どもたちや保護者と一緒に考え、知ることが出来ました。
また、子どもや保護者がどのように接したら「楽しんでもらえるか」、「喜んでもらえるか」考えるきっかけになりました。とても楽しく、貴重な一日になりました。

こんにちは、同じくONCでインターン中のむうです!
今回アミ―クスでのワークショップに参加させていただきました。自分にとって初めてのイベントスタッフだったため、準備や進行で戸惑うこともありましたが、来てくれた子やアミ―クスの学生ボランティアと一緒に楽器や衣装について学びながら、楽しくイベントを終えることが出来ました。熱中して楽器に触れている子どもたちはとにかく可愛かったです!!
イベントを開催する側のことも知ることが出来るとても良い経験になりました。

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売
カート
購入へ進む