新着情報

what's new

  • ホーム
  • 新着情報
  • 【NGO相談員出張サービス】@児童サポートハウスユニコーン 世界について楽しく学ぼう!~南米編~

【NGO相談員出張サービス】@児童サポートハウスユニコーン 世界について楽しく学ぼう!~南米編~

皆さん、こんにちは!

今回はスペシャルバージョンで、インターン生がNGO相談員の出張サービスの報告を書かせていただきます😄

 

8月24日(木)、児童サポートハウスユニコーンで4~8歳の子どもたち10人を対象に、仲間あずみさんによる出張サービスを実施しました!

今回、インターンの私たちは一緒に講座のお手伝いをさせていただきました!

ボリビアで幼稚園の先生をされていた経験のあるあずみさんは、子どもたちに様々な南米の衣装や、植物や動物からできている楽器を紹介し、クイズ形式でとても楽しく講座を展開していました!

 

テーマは、南米の楽器と音楽を知ろうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器クイズ📢

 

また、私たちもアフリカやアルゼンチンの衣装を着て講座に参加し、一緒に演奏やクイズ、最後にはゲームをして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

子どもたちが世界の楽器や衣装に触れ、合唱団として曲に合わせた個々の自由な表現で演奏してもらうことで、積極的に講座を楽しんでいただけたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の楽器を使って自由に演奏♪

 

今回の講座で子どもたちは「世界には様々な文化や歴史、自然、音楽、そして人々の暮らしがあること」を知り、世界の出来事について関心がもてたのではと思います!

 

講師のあずみさんと児童サポートハウスユニコーンのスタッフの皆さま、そして子どもたちのおかげで私たちも楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました!

 

【インターン生からの声】

💭こんにちは!インターン生のしあんです!

今回、子どもたちへの出前講座をお手伝いさせていただきました。実際に、私たちも南米の服を着て楽器の演奏をさせていただき、初めての経験をすることができました。賑やかな先生方と子どもたちの元気な空間の中、私たちも共に楽しい時間を過ごさせていただきました。子どもたちが世界の文化に触れ、体験型で学ぶことで、子供たちにとって記憶に残る講座になるといいなと考えています。

 

💭こんにちは!インターン生のむうです!

私たちは主催の方と一緒に衣装や楽器を持って子どもたちと交流をしました。私はフィリピンの民族衣装を着て参加したのですが、子どもたちが興味津々な様子で生地を触ったり、楽器を鳴らしたりしていたことが印象的でした。今回の経験が子どもたちにとって、新しい興味やアイディアにつながるものになるといいなと思います。私自身学ぶこともありとても楽しかったです。

 

💭こんにちは!インターン生のねおです!

今回あずみさんと一緒に児童サポートハウスユニコーンで出前講座のお手伝いをさせていただきました。子どもたちと一緒に楽器を鳴らし演奏したり、音楽に合わせてボリビアの手遊びをしたり、楽器に合わせてダンスを踊ったり、とても楽しんでいて、自分も子どもの頃に戻った感覚で一緒に楽しめました!!楽器や民族衣装のクイズをし、子どもたちが「何に興味があるのか」、「どんなもの、ことが好きか」を知るきっかけになってとても貴重な時間で楽しかったです!

 

 

~★.◦NGO相談員って??★.◦~

国際協力・NPOやNGOのこと・国際理解教育に関する疑問や質問にお答えします!

沖縄エリアではONCが窓口となりますので、お気軽にお問合せください。

 

また、地方自治体や教育機関などと協力し、国際協力関係のイベント等において相談業務や講演を行う「出張サービス」も実施します。

※2023年度の出張サービス受付は終了しました!

🔵全国のNGO相談員について、もっと知りたい方はこちらから

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売
カート
購入へ進む