新着情報

what's new

【出前講座@サポートステーション琉球】

皆さん初めまして!琉球大学2年次の矢島海と申します。

いつもONCのホームページをご覧いただきありがとうございます!

今回は私、矢島海が参加した、琉球サポートステーションでの出前講座について書いていきたいと思います!

12/20(水)にサポートステーション琉球で行われた出前講座を実施しました。内容としては、アイスブレイク、ディスカッションと感想を書く時間を設けました。

アイスブレイクではお互いのことを知れるようなミニゲームをし、初めの時間ということもあり、雰囲気作りをしました。誰かが、困っていた際にはお互いに皆さん助け合っていたので、全員で楽しく進めることができた印象です。

 

ディスカッションでは個々が考える豊かな社会について考え、2つのグループに分かれ、グループメンバーと共有しました。私が参加したグループでは共通の項目を選んでいる方が多く、価値観が比較的あっていたためスムーズに、豊かな社会に必要な項目を選ぶことができました。その際に印象に残ったのが、誰も他者の意見を否定しないことです。大学のディスカッションではたまに見かけますが、ここでは誰1人いなく、全員が他者の意見を尊重し、聞き合っているところを見て感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に書いていただいた、数人の感想を記載させていただきます。

「豊かな社会と聞くと漠然としているが、その中で自分が何を大事にしたいのか。そしてそれは他者とどう違うのか、客観的に知ることができた。」

「同じグループの人で、同じ番号を選んだ人でも、自分の意見がそれぞれにあったので、良いと思った。自分の意見を持っていたり、皆の意見を聞くことで、グループで話し合いができて良かった。自分の意見を持っていたら、言葉で伝えるのも必要なことを学んだ。」

「グループの人の意見や他の人のグループの意見を聞いて共感したし、色々な考えがあって面白かった。」

このように、参加者の中でも様々な気づきを得て、今後に活かそうとする姿勢に感動しました。今回、利用者さん同士のコミュニケーションを考えるといったテーマでの出前講座でのご依頼ありがとうございました。

新しい記事

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売
カート
購入へ進む