新着情報

what's new

【お知らせ】青年海外協力隊 現職教員特別参加制度

沖縄の先生方へ 青年海外協力隊にチャレンジしてみませんか?!

【JICAボランティア参加募集のお知らせ】

今年も青年海外協力隊の春募集の時期がやってきました~!
海外で子どもたちと関わりたいと思っている先生方、
ラオスもしくはボリビアに行ってみませんか?!

JICAボランティアには、青年海外協力隊、日系社会青年ボランティア、シニアボランティア、日系社会シニアボランティアの4種類があります。

今回は青年海外協力隊の中で、沖縄県の教員対象にした募集のお知らせです。

現職教員特別参加制度を利用し、現職教員の身分・給与等を保持したまま参加することができます。

これまでは40歳までが対象となっていましたが、

今年度から年齢が45歳まで(募集期の最終日現在)となりました!

行きたいと思っていたけど、「年齢が…」と思っていた方にも、40歳~45歳のあなたにも朗報です!

ピン!と来た方はぜひ↓詳細ご覧ください♪

 

沖縄教員対象青年海外協力隊募集(現職教員特別参加制度)の派遣国はラオスとボリビアです。

 

あしあと黒派遣国:ボリビア(コロニアオキナワ)

あしあと黒職種:小学校教育(小学校教諭免許状所持者)

あしあと黒派遣先:コロニアオキナワ

派遣されるコロニア・沖縄には、戦後沖縄から移民した方々が住んでおり、今でも村や家庭では日本語やウチナーグチが話されています。

 

あしあとピンク派遣国:ラオス

あしあとピンク職種:小学校教育 算数(小学校教諭免許状所持者)

あしあとピンク派遣先:パクセー州

穏やかで、人が優しくて、食べ物がおいしくて、心温まる国です。

※指定された教員免許を有し勤務意志があれば、所属校種は問いません。

晴れ派遣時期
2020年4月上旬~6月中旬 派遣前訓練
2020年7月~2022年3月 派遣

晴れ募集時期
2019年2月~
募集要項はJICA沖縄ホームページよりご確認ください。
https://www.jica.go.jp/okinawa/enterprise/volunteer/genshoku.html

晴れ実際に派遣された教員の体験談
伊波さと子さん(ボリビア)
https://www.jica.go.jp/okinawa/enterprise/volunteer/ku57pq00000i9p8i-att/exp_s-iha.pdf

伊波興穂さん(ボリビア)
https://www.jica.go.jp/okinawa/enterprise/volunteer/ku57pq00000i9p8i-att/exp_k-iha.pdf

大村智子さん(ラオス)
https://www.jica.go.jp/okinawa/enterprise/volunteer/ku57pq00000i9p8i-att/exp_omura.pdf

 

近々各学校に教育委員会から公文が届くと思います。
興味関心がある方はぜひご確認ください!

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売
カート
購入へ進む