出前授業

Visit

出前授業
地域にひろがれ!地球市民教育
(国際理解教育)

学校現場や地域活動の中で、地域の問題、地球規模で起こっている問題を考えるイベントやワークショップなどの機会が増えています。
ONCでは、異文化交流などのイベントから学校の教室、公民館などさまざまな場所で、地球規模の問題について身近な問題から世界とつながることができるような学びの場を*参加型学習*を通して提供しています。
こちらが授業をするだけでなく、授業の運営の仕方や、プログラムのアドバイス等も行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*参加型学習*とは・・・
次世代の子ども達の「生きる力」を育成するために、「主体的・対話的で深い学び」ができる授業展開が学校現場の先生方には求められています。
参加型学習は、これまでの一方向からの知識詰め込み型の学習とは異なり、学習者が自主的に学習課程に参加する学習することです。
参加型の特徴・・・
  1. 学習者の緊張をほどき、和やかな雰囲気の中で学習者が持っている知識や経験、個性や能力を引き出し、相互の意見交換・理解を促進すること
  2. 学習課程で学習者が新しい発見をしていくことを重視する

出前授業風景

出前授業風景

出前授業風景

お申込みから実施まで

  1. お申込み・お問い合わせ
  2. 授業の日程や内容打合せ
  3. 授業実施

※事前学習を取り入れたり、実施後のフォローアップについても授業内容によって調整可能です。

自主出前授業のお申込みは、下記の申込み用紙をダウンロードの上、必要事項を記入し、沖縄NGOセンターまでメールまたはFAXでお送りください。
メール:onc★oki-ngo.org(★を@に変えて送信してください)
FAX: 098-892-9908

自主出前授業では、講師料と交通費をいただいております。
・講師料 1コマ(60分~90分)10,000円~(税抜き)
・交通費(往復15km以内)1,000円~

金額についてはご予算の範囲で相談可能ですので、詳しくはお問い合わせください。
また、その他事業との関連で、無料で実施できる場合もありますので、お気軽にお問合せください。

出前授業の過去実施例

  • 民族衣装、書籍・教材レンタル
  • 学習教材の販売
カート
購入へ進む